社会不適合女の転職日記

情緒不安定17卒女の転職&日記 。しんどい。

有効求人倍率地獄

事務の有効求人倍率0.2倍って地獄かよ!!!

1社に5人受けて1人受かるって…もーしんど!!!!!!!!!やだ!!!!!有効求人倍率5倍くらいになってほしい!!!!!!!!!

 

今日就職エージェントさんと会ってきました。何回会うんだって話ですけど…何回でも会うよ…

 

そしたら時間通りに待ち合わせ場所へ行ったのに、連絡も無く20分待たされるわ(電話しても出ないし)、来たと思いきや謝罪の一つもないわで心象は最悪でした。

あんな営業でよくクビにされないな〜なんて思うくらいには…

まぁ正社員でもないわたしがいうのはおかしいかもしれないですけど。

 

「事務で探しています」といったら定型文「有効求人倍率が〜他と違って少ないので〜でもCAD事務は〜あるので〜」って、それどこ行っても言われすぎて耳にタコですよ🐙

 

そして紹介される会社も、どこも一緒。

えっ?そこの会社そんなブラックなん?毎回募集してるよね?って言いたくなってしまうほどには一緒で頭痛くなりました。

 

しかも一度応募したことがあったので、「応募したことがあります。落とされました」といったらきょどり始める営業さん。

 

最初のドヤ顔で「うちの会社は色んな仕事ほんとたくさんあるんで、すぐ紹介できますよ!」って言ってた威勢はどこ行ったの。

 

最終的に「他に求人があったら連絡します」

それも耳タコだよ…。

 

事務の仕事が少ないのは知ってるし、CAD事務の求人がたくさん出てるのも分かる。でもわたしは普通の事務がやりたい。

 

面接に行けば「総合職向きだね」と言われても、事務求人みて行ったら「君コールセンター向いてると思うよ?やらない?」と言われても、わたしは事務がやりたいの。

 

「なんでそんな事務に固執するの?」って聞かれるけど、一番やりたいことが社内の人をサポートする仕事だから、事務が一番希望に見合っているんだよ。としか言いようがない。

 

普通自分のことしか考えないんじゃないの?って言われるけど、私の中で一番嬉しいのが自分が手伝ったりサポートしたことで他人が成功して喜んでる様を見ることだから、自分のことしか考えてないんだよ😶

 

どうせ経験者には敵わないよ。1年そこらしかやってない若造が熟練のおばさまたちに敵うわけないのは分かってんの。

でもやりたいんだよ。失敗してもその仕事なら頑張れるって思っているんだよ。

 

接客販売営業とかはお客さん相手だから、本当にプレッシャーだし、それをできる人はすごいと思う。

けどわたしにはマジで向いてなかった🙄

 

今日も不採用通知が来たし、面接では「沢山の人が応募しているので…」ってニュアンス的にお前は無理と言われても、諦めないよ。数打ちゃ当たるって思ってるから😬

 

でも悔しいので泣いても許して欲しいですね…

相性いい会社に出会えたらいいな、神社でお祈りしてみようかな…⛩