社会不適合女の転職日記

情緒不安定17卒女の転職&日記 。しんどい。

奨学金の恐怖

私は今奨学金に頼って生活しています。

他にもそういう人いると思うけど返済額とか利子とか考えるとお腹が痛い。とにかく怖い😰

 

返せなくてブラックリストに入ったらどうしようとか、給料安くて奨学金返済も上乗せされたら普通の生活が出来ないんじゃないかとかばかり考える。心労で死ぬ。😇🔪

 

この間とあるサイトで「奨学金は偏差値65以下の大学に通う学生は借りない方がいい。借りるのはバカだ」というような言葉を目にした。

胃がギュゥゥゥゥって痛んだ。

 

私の通ってる短大は偏差値55、65以下だ🙄

まだ17.8の時に奨学金を借りねばならない現実に直面し、特によく分からないけどお金を貸してくれるということで書類を書いた記憶がある。

あの時の私に言いたい。「これ借金だから、あなた社会に出る前に多額の借金を背負って働くようだからね!?その辺しっかり考えて、先生とかに相談しなね!?」って。

 

しかも私は大バカ者1種を1年の時に借り、2種を2年になってから借りた(就活でバイトできないと考えたから)。今思うと、バイトもして就活もした人に頭が上がらないし本当にすごいなとも思う。ゴミクズでごめんなさい。😔

 

返済額は約300万です。わーおどないせいと…🙄

月にそれぞれ1万ずつ計2万払うとしてもなんと12年6ヶ月かかる。(利子があるからもう少しかかるかもしれない)

 

えっまじどうする?

今から働けたとしても13年後には35歳くらい、遠い未来すぎて想像もつかない。

 

まず私は内定がないからそっちの方がやばい…

なんとしてでも働かねば。なんで書類で落ちるかなぁ…ハロワの人に太鼓判頂いたのに…。

 

私が今なんとか面接に行ける距離の短大新卒の給料は15万、まぁ保険料引いたら12万くらい、さらに2万引かれて、10万…貯金出来なくないか?えっあたし20でどこまで追い詰められるの!?

 

自業自得なんですけどね…

やっぱりお金を持ってる家庭の子供がうらやましくなりました。

あと約3週間で私の内定は決まるのか、そして私はちゃんと働けてなんとかなるのか…

毎日不安です。

そのうちブログの更新が止まったら死んだとでも思っといてください。わはは、しんど

 

とにかく、奨学金っていう莫大な借金は自業自得にしろ若者をめちゃくちゃくるしめるので、もうちょい軽減してくれると嬉しいなって思いました。わがままだけど…

 

外国にお金撒いたり私立の学費免除とか色々いう暇があったら国公立の充実とか、学生の学費免除とかにお金あててくれ…頼むから…。