社会不適合女の転職日記

情緒不安定17卒女の転職&日記 。しんどい。

ハローワークに行きました

私の中のハローワークのイメージは

ブラック企業、詐欺企業ばかり

対応がずさん

求職者を見下してる

怖い

やっている時間に行けない

っていうほぼマイナスイメージでした。(今もそうです)

 

しかしまぁ

自分でネットで探して受けにいく❌

キャリア支援センター❌

就活エージェント❌

ときたらもう怖くても行くしかない…。

 

と、いうわけでついさっき行ってきました

 

怖くはなかったです…

必要な資料を書いて提出して、色々教えてもらい、1社受けてみようということで履歴書と職務経歴書を書いて来いと言われました…。

 

はいここで大問題、志望動機と自己PRなんて書けばいいんですかーーーーーーっ?????

 

志望動機に嘘が書けない(面接で話せないから)あげく自己をPRできるものが1つもない… ここで毎回悩みます。

もう泣きそうです。不安とかなんかあるとすぐ泣くし自分のことを話そうとすると泣きます。泣けばいいと思ってるって思われると心外で、好きで涙流してないです。これも割とネックです。

 

そして職務経歴書?私バイトしかしたことないですわ!しかもコンビニ(もっと給料上がっていい職業だと思う)でそんな責任あることしてないです。

 

それで受けるんですか…面接、するんですか?

面接本当に出来ないんですよ?責められてないって分かってるし自分の意見言おうとしてるのに言えなくて泣きだすようなゴミ野郎ですよ???あの就活エージェントさんでやってもダメなレベルですよ?手遅れですよ?

 

不安しかない…

 

求人自体はブラックではなさそうでした…働いていないのでなんとも言えませんが…

 

就活で怖いのは自分のことを話せなくて意思が伝わらないことと、企業のことが分からないので不安になって逃げ出したくなることでして…

とりあえず分からないこととどんな雰囲気の会社なのかだけでも教えてもらいたく、担当の方にお願いして聞いて貰ったりしました。

 

もう正直心労で鬱にならないくらいの人柄がいい、暖かい会社がいい…。

仕事の内容が怖いのも嫌だけど、何より人の優しさ感じて自分もそれを返せるところがいい…

 

土日のうちに書き終えなくては…

証明写真がせめてもっとましな顔になればいいのに…

 

とりあえずまだ行ったばっかりでハローワークのことを何にも分かってないですけど、今の所見下されてる感じもないので少し安心しました…問題は受ける会社が優しいか優しくないかです…

あーーーーー家族みたいな暖かさ?やさしさ?が少しでもあるとこで働きたい!!!!もう冷たい人とか怖いマウント取り合いの人たちのところは嫌です!!!!はい!!!!!

 

面接で緊張した時に役に立つ解決法やうまく相手に意思が伝わるような話し方、条件だけで受ける人の志望動機例などがあったら是非教えていただけるととても嬉しいです。

 

こんなよくわかんない日記みたいなものを見ていただき本当にありがとうございます。